ガラパゴス諸島旅行記② ~ガラパゴス諸島上陸~

ガラパゴス諸島旅行記です。

旅を始めて2日目。早朝からホテル→空港へ移動です。

私は朝に滅法弱いのですが、先に起きていた夫が「ホテルの朝食が美味しい!米国と全然違う!」と喜んでいたので、なんとか少しだけ朝ごはんをいただきました。

夫の朝ごはん。
お皿の真ん中の、ユカイモの間にチーズを挟んで焼いた料理がとてもおいしかったです。

ブッフェ形式で、上記の写真のほかにもたくさんおかずやフルーツ、パン等がありました。そしてどれもすごくおいしい!私ももっとゆっくりいろんなものを食べたかったのですが、起きるのが遅すぎて断念しました笑

ホテルから空港まではシャトルに乗せてもらえました。同乗したほかの宿泊客が2名いましたが、インディ・ジョーンズのような恰好でずいぶん旅慣れた様子。これから仕事でアマゾンに向かうそうで、ガラパゴス諸島にも行ったことがあるということでした。

朝のキト空港は多くの人でがやがやしていました。事前に調べたところ、ガラパゴス行の便に搭乗する前に、①入島管理カード(TCTカードと呼ばれるもの)の入手と②荷物検査が必要になるということでした。

TCTカードも荷物検査も、キト空港入ってすぐのところ(搭乗手続のフロア)に手続ブースがあるのですが、目立ったサインが無いので結構分かりづらかったです。TCTカードは20ドルくらい支払って、氏名や滞在先のホテル住所等の基本事項を伝えると入手できるものです。列に人が並んでいると結構時間がかかるため、空港には余裕をもって到着しておくと良いです。

諸々の搭乗手続を済ませ、いよいよキトからガラパゴス諸島に向け、出発!!

待ち時間にお土産売り場を覗いていたら、あまりにも可愛い置物が売っていたので、買ってしまいました。アンデスと言えばアルパカ。今回はエクアドル本土の観光はできませんでしたが、いつかアンデス山地にも行ってみたいものです。

バルトラ空港、到着!

キトからガラパゴス(バルトラ空港)への飛行機は、約2~3時間程。途中、グアヤキルに止まって、搭乗者の乗り降りがありました。

サンタクルス島のすぐ近くに位置するバルトラ島は、ほぼ空港だけの小さな島です。ガラパゴスの玄関口になっています。

降り立った感想は、「とうとう着いた!長かった!風が強い!」という感じ。曇っていても、かなり日差しが強かったです。

バルトラ島は、意外に植生は少なく、乾燥した褐色の草地とサボテンが広がっています。ガラパゴスと言えば生き物!緑豊かな自然!と想像していると、意外に思うかもしれません。つ一つの島々は多様な環境を持っていて、そこに生息する生きものや植物の種類も異なるようです。

こじんまりとした空港入口

バルトラ空港に入ると、一人100ドルずつの入島料を支払います。

入島だけで100ドル!?と感じる方も中にはいるかもしれませんが、この100ドルがガラパゴス諸島の生きものの保全や環境の管理、それを支える現地の人々の暮らしを支えています。生きものの保全、自然環境の保全には、お金と人の努力が必要不可欠だと感じています。

さて、入島料を支払い、荷物を受け取り、今度はバルトラ島からサンタクルス島への移動です。

旅行業者のパッケージには、空港到着からサンタクルス島への移動も含まれていました。青シャツを着た現地の方と無事に落ち合うことができ、空港から船着き場までのシャトルバスに乗り込みます。

シャトルバス。満席でしたが、何度も往復運行していました。

バスの車窓から、褐色の大地を眺めます。

この時写真はうまく取れませんでしたが、早速2~3匹のリクイグアナを発見することができました!地面や植物に紛れて分かりづらいので、よーく目を凝らすことが重要です。

そして、10~15分程度バスに揺られた後、坂を越えた先に突然現れた海に、目を奪われました。

茶色の風景が一変し、エメラルドグリーンとマリンブルーの中間?のような色の海が広がります。写真ではどうしても伝わりづらいのですが、青緑に発光するような美しい海の色です。

ここで一気に旅の疲れが吹き飛び、元気になりました!

ついに来たぞ、ガラパゴス

きれいな海を見ると、心からわくわくします。地球って、すごいなぁ、広いなぁ、不思議だなぁ。まだ知らない美しい場所が、きっとたくさんあるんだろうなぁ。